甘いもページ

食べ歩きと旅行が好きな大学生の趣味ブログです!

南京町

私の好きな街神戸を紹介します。

元町にある南京町ではさまざまな中華料理、屋台を楽しむことができます。

似たようなものが多いですがその中でも美味しい人気商品を抜粋しました!

 

f:id:imoho:20190316002603j:image

写真右下にある、名店「ユンユン」の焼き小籠包は一度は食べていただきたいです!

外はカリッもちっとした生地で口の中でスープが溢れ出す高級な一品です。

ビーフンも有名なお店ですが、焼き小籠包出来立てを是非お召し上がりください!

 

f:id:imoho:20190316002548j:image

南京町にいくと必ず「老祥記」の豚まんを求める長蛇の列を目にすると思います。小ぶりで、1つに濃いめの醤油の効いた肉肉しい具が詰まった豚まんです。

私の神戸の豚まんの一押しはなんといっても

「一貫楼」の大きな豚まんです!!!

マストです!!元町駅付近の本店に加えてJR三ノ宮駅のすぐ下にも店を構えていて、玉ねぎの甘さと優しいけどコクのある豚肉のたっぷり詰まったホカホカの豚まんは誰が食べてもうなります。

f:id:imoho:20190316003218j:image

(画像上)

神戸では毎年「神戸豚まんサミット」が開催されており、「老祥記」「一貫楼」「四興楼」の3店舗が発起人となりオリジナル豚まんや全国各地の名店の豚まんを販売する素晴らしいイベントです。阪神淡路大震災の起こった神戸が復興したように天災に見舞われる日本を豚まんで元気にしたいという思いから、収益の一部を復興事業に寄付しています。

そんな神戸の豚まんが私は大好きです!!!

 

少しそれてしまいましたが、「アンドリュー」のエッグタルトはスイーツが苦手な人でも大好きになってしまいます!

f:id:imoho:20190316003826j:image 

サクサクの生地の中に濃厚な卵の甘み詰まっていて至福のひとときを味わえますよ!

f:id:imoho:20190316004010j:image

デザート関連で南京町では1つ100円程度で大きな胡麻団子をゲットできます。揚げたては特にあんこがとろっとしていて美味しいです。

 

f:id:imoho:20190316004104j:image

「台湾タンパオ」では本格的な小籠包を立ち食いすることができます。蒸し立ての小籠包を食べようとこちらのお店もよく行列ができています。

 

f:id:imoho:20190316004315j:image

1枚目の画像に載っているチマキと同じお店でカリッカリの大学芋を売っています。

ゴロゴロ具材が入ったデカチマキもいいですが、龍鳳の大学芋はレベルが違います。

おっちゃんが鉄板でカンカンしながら飴をバリバリに仕上げてくれます。

 

美味しいが詰まった南京町是非遊びに来てください!!