甘いもページ

食べ歩きと旅行が好きな大学生の趣味ブログです!

士林夜市

MRT劍潭駅から歩いて約10分で台北最大の夜市「士林夜市」に到着しました。

金曜日の夕方ということもあって人、バイク、車の量がすごかったです!

駅を出てすぐに屋台が見えてくるので雰囲気がとても楽しいと思います。

 

初めに地瓜球を食べましたがサツマイモが大好きな私にとって最高なおやつでした!

台湾のサツマイモは甘くて有名なのですがその芋が練りこまれた生地を大きな鍋であげてくれます。80元でお兄さんのさじ加減でカップに入れてくれますが前に並んでいた方と個数は違っていました。笑

QQ(台湾でもちもちの意味)ですごくおいしいです!

f:id:imoho:20190315162012j:plain

f:id:imoho:20190315162431j:plain

ここからが本道?になりますが、至る所にある→のマークに沿って歩けば地価の「美食区」に辿り着きます。

f:id:imoho:20190315162658j:plain

 

ここで私はかの有名な大鶏排(ターチーパイ)風の巨大フライドチキンをいただきました。」(顔より大きかったです)「豪大大鶏排」がすごい列だったのでで「豪大塊」でいただいたのですが、シナモンや八角の強い風味が効いたパウダーがたっぷりかけられていて想像と違っていたので、少し後悔しました。笑

また変わった飲み物「愛玉」に挑戦しました。どろんとしたゼリー状の少し酸味のきいた飲み物で、チキンが油濃かったのですっきり!

f:id:imoho:20190315164205j:plain

地下の雰囲気を堪能した後地上に出て、ずっと食べたかったフワフワのケーキの店「古早味蛋糕」に向かいました。近くに似たような「源味本舗」もありますがどちらも空いてます。

f:id:imoho:20190315163340j:plain

プレーン1カット90元とリーズナブルですがこちらも期待外れで残念でした。

(チョコとチーズもあり)

りくろーおじさんのようなスフレタイプのカステラをイメージしていたのですが、優しい甘さのパンのようでした。笑

 

また、大行列ができていましたが胡椒餅(フウチャオピン)のお店「福州世祖」で出来立てをいただきました。

f:id:imoho:20190315164400j:plain

外はサクっとしたパン生地で中にはたっぷりの豚肉と野菜がつまっていました。ジューシーで豚まんや揚げパンとはまた違った美味しさでした。

最後に「清心福全」でタピオカドリンクを飲みました。

f:id:imoho:20190315165009j:plain

とても大きくて何より激アマです。笑

台湾ではドリンクの種類、サイズのほかに氷の量や甘さをカスタマイズできるようなので私は微糖の抹茶味にしましたがとても甘かったです。妹はプリンの入ったミルクティーを半糖にしていましたが抹茶味の5倍くらい甘かったです。

タピオカは店内で作られた新鮮なものらしく、もっちもちでとても美味しかったです!

 

タピオカを飲みながら駅に戻り、台北駅周辺のホテルに戻りました。

(台湾のMRTはとても厳しく飲食物を持ち込めないので注意してください!)